【2020年最新】東京の芸能系専門学校・スクールをランキングで紹介!俳優や女優、声優やモデル・タレントを目指したい方まで必見!

女優さんになるには?なり方・方法と求められる素質を解説

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/01/14

華々しいイメージを持たれている芸能界。「女優として活躍したい」「演技の腕を磨きたい」と考えている方もいるのではないでしょうか。この記事では、女優を目指している方に向けて、女優になるための方法や求められる素質などについて解説します。夢をかなえるための参考としてくださいね。

女優になるための方法

女優になるには、芸能事務所のオーディションを受けたり、劇団に入団したりするという方法が考えられます。また、専門学校や養成所に進学・所属する方法もひとつの手です。「演技力を磨いてから女優を目指したい」という方にとっては、プロからの指導を受けられる専門学校や養成所に通うことは魅力的に映るのではないでしょうか。事実、専門学校や養成所の中には、芸能事務所や劇団が開設・運営しているものもあるので、演技力を磨くにはうってつけだといえるでしょう。

ただし、女優としてデビューするためには、ドラマや映画のオーディションをパスする必要があります。オーディションに合格することは、女優になるためには避けて通れないポイントです。オーディションの合格率を上げるためにも、専門学校や養成所に通い演技の腕を上げておくことは効果的な方法だといえます。

ほかにも、劇団員となり舞台上で演技をしているうちに、制作関係者からオファーを受けることもあるでしょう。芸能事務所に所属すると、スケジュール調整の代行など手厚いサポートを受けられることから、事務所が開催しているオーディションへの合格を目指している人もいます。

しかし、ひとくちに女優といっても舞台女優やテレビドラマ・映画などに出演する女優、タレントなどマルチに活動している女優など、さまざまな活躍の仕方があるのです。どのような場で活動する女優になりたいのかを明確にしておくとよいでしょう。

女優になるための素質や求められること

女優を志すうえで求められることは、容姿の美しさだけではありません。自分に割り振られた役柄を意識して、芝居の中でどのように立ち振る舞うべきかを理解したり、役の心情に共感したりする力も必要とされます。人前に出ることが好きな人も向いていますが、共演者を押しのけてでも自分を目立たせたいという意識の強い人には適性があるとはいえません。制作者から求められていることを理解し、役柄に合わせた力を発揮する必要があるのです。

また、作品の制作には多くのスタッフが関わっています。演出家や共演者だけでではなく、カメラマンやメイクアップアーティストなどのスタッフと良好な関係を築くためにも、コミュニケーション能力は必須です。多くのスタッフが一丸となって作り上げている作品であることを忘れず、気持ちよく振る舞うことで「またあの人を起用したい」と思われる可能性が高まります。

オーディションに通過することだけではなく、スタッフからの評価を落とさないようにすることも次の仕事を獲得するにあたっては必要なことです。さらに、インターネットが普及したことによって、著名人や芸能人は誹謗中傷などを受ける機会が増えてしまいました。それに伴い、自分の演技に対して低い評価をつけられることもあるでしょう。女優として活動するには、インターネット上での酷評などにも耐えられる強い精神力が求められるのです。

女優が苦労していること

女優に限らず芸能人は、視聴者からの人気が落ちると仕事の数も減ってしまう厳しい業界に身を置いています。さらに、容姿が美しい人であっても、演技力がないとみなされると需要がなくなってしまう可能性が高まってしまいます。演技力が充分でない、もしくは作品や役柄の方向性と合わないと判断された場合は、オーディションを受け続ける日々が続き、モチベーションを維持することが難しくなるのです。

逆に人気の高い女優が主演を張り、演技力の高い人材が脇役に徹することもあります。自分にとっては納得のいかない配役になる可能性も十分にあるでしょう。視聴者からの人気を落とさず、さらに不満足な配役やオーディションの結果にも我慢しなければならない点は、多くの女優が苦労しているポイントです。

また、女優として名が知られるようになると、週刊誌や芸能レポーターなどによってプライベートも観察されるようになります。実生活と世間から持たれているイメージがかけ離れているほど、スキャンダルやインターネット上の話題として取り上げられるでしょう。プライベートまでイメージづくりに追われるようになることに対して、つらさを感じている女優も多いようです。世間からのイメージとずれがある日常生活を送っていると、CMや企業のイメージキャラクターとしての契約も解除されてしまう可能性があります。

 

女優になるには、オーディションに合格することが欠かせません。芸能専門学校や養成所に通うと、事前に演技力や女優として求められることの勉強ができるため、オーディションの通過率も上がるでしょう。女優として活躍するうえで避けて通れないつらさなども事前に把握し、自分に合った方法を見つけて夢をかなえてください!

【東京】芸能系専門学校・スクールランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ワタナベエンターテイメントカレッジ日本工学院ヒューマンアカデミー代々木アニメーション学院ESPエンターテイメント
特徴運営元のワタナベエンターテイメントが主催する、オーディションを開催しているため、デビューできるチャンスも多いメントが主催する、オーディションを開催しているため、デビューできるチャンスも多い 各種オーディション情報の提供、マネジメント業務等幅広くサポートを行うWマネージャー制度による勉強・デビューのサポートを万全にしている4人の有名プロデューサーによる、カリキュラム作成・指導が魅力技術と人間力の2つを高める指導でデビューまで、徹底サポート。プロダクションとの連携も強み。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧