【2020年最新】東京の芸能系専門学校・スクールをランキングで紹介!俳優や女優、声優やモデル・タレントを目指したい方まで必見!

アニソン歌手になるには?練習のしかたからデビューまでの方法、流れ

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/12/17

日本のアニメは子どもから大人まで幅広い世代の人気を集めています。日本の文化ともいわれるほど、クオリティの高い日本のアニメは海外からも人気です。本記事では、そんなアニメの代名詞ともいえるアニソン歌手になるための具体的な方法を紹介します。アニソン歌手に興味のある方は具体的な練習方法の参考にしてください。

アニソン歌手とは?

アニソン歌手とは、アニメの主題歌を歌う歌手のことをいいます。アニメのストーリー性やキャラクターの個性を詰め込んだまさにアニメの世界の象徴がアニソンなのです。アニメの世界観がぎゅっとつまったアニメソングはアニメの顔ともいえるほどのアニメファンに影響を与えているといえます。

日本の文化ともいわれるアニメは海外でも人気が高く、アニソン歌手も注目を浴びています。近年のアニメ人気は子どもから大人までを魅了し、東京の芸能専門学校でも声優やアニソンアーティストに特化した学科が存在するほど、需要の高まっているジャンルといえるでしょう。有名なアニソン歌手には以下のような方がいらっしゃいます。

・紅蓮華(鬼滅の刃)LiSAさん
・残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)高橋洋子さん
・インフェルノ(炎炎ノ消防隊)Mrs.GREENAPPLEさん
・世界が終わるまでば…(スラムダンク)WANDSさん
・君の知らない物語(化物語)supercellさん
・そばかす(るろうに剣心)JUDYANDMARYさん
・ウィーアー!(ワンピース)きだたにひろしさん

誰もが耳にしたことのあるような、カラオケでも人気のアニソンです。

アニソン歌手を目指す方法は?普通の歌手を目指すのと違いはある?

まずアニソン歌手だけでなく普通の歌手に共通して必要なスキルを説明します。まず歌手になるためには歌唱力、表現力、魅力などは欠かせません。それに加えて、アニソン歌手になくてはならないスキルは、声優のスキルやアニメの世界を歌で表現する専門性が求められます。

アニメと一言でいっても、美少女アニメ、日常系アニメ、妖怪アニメ、妹アニメ、イケメンアニメ、ファンタジー、SF、週刊少年ジャンプ他原作アニメ、ロボットアニメ、アイドルアニメ、恋愛アニメ、異世界アニメ、学園アニメ、などさまざまなジャンルがあります。アニメファンの心を掴むには、アニメの世界観を理解することも必要といえるでしょう。

そして、そのアニメの世界観を表現するためのスキルを磨くことが大切です。これらの知識をつけてスキルを磨くことが、アニソン歌手への第一歩といえます。いろいろなアニメを見て、キャラクターの性格やアニソン独特の歌の特徴に慣れることも大切です。

それに加えて、プロとしてのスキルを磨くことです。歌手の中でも専門性に特化したアニソン歌手になる方法の一つに、専門学校で学ぶ方法があります。芸能専門学校では、プロデューサーによる指導なども受けられるのが魅力的です。アニソン歌手や通常の歌手に共通しておすすめの練習方法は以下のような方法があります。

・専門学校に通う
・カラオケで練習する
・人前で歌う
・専門のボイストレーニングを受ける
・演技力のトレーニングを受ける
・体力をつける
・呼吸法を習う

などがあり、スキルを磨くことは必要不可欠です。それに加えて、ここからはアニソン歌手になる具体的な方法と普通の歌手との違いを説明します。まずアニソン歌手になるための代表的な方法として、以下の3つの方法があります。

・歌手になってからアニメ主題歌を歌う
・声優になってからアニメ主題歌を歌う
・アニソン歌手のオーディションを受けてアニメ主題歌を歌う

アニソン歌手になる方法に比べて通常の歌手になるには以下のような方法があります。

・事務所やプロダクションのオーディション
・ライブに出演してスカウトを狙う
・音楽事務所にデモテープを送る
・SNSで歌を公開してデビューのチャンスを狙う

このように、「歌手としてどんな道に進みたいのか」、目指している方向性で具体的なアプローチは変わってきます。また、どちらの道にも共通して必要なスキルを身につける部分は同じです。具体的なスキルを身につけた上で、オーディションを受けたり、SNSで発信したり、売り込みをしていくとよいでしょう。

また、専門学校ではオーディションの情報を得られやすいうえ、業界とのつながりも濃いのでチャンスが多いともいえます。芸能の世界は、どれだけ素質が素晴らしくても見つけてもらえなくては意味がありません。歌手として、活躍するためには自ら行動を起こしチャンスを掴みに行く気持ちも大切です。

 

アニソン歌手について、具体的な練習方法からデビューへの流れについて説明しました。アニソン歌手は、通常の歌手のスキルに加えて、アニメの世界観を表現するための専門性も必要となります。アニメの代名詞ともいえるアニソン歌手は、コアなファンもつかみやすく、子どもから大人まで幅広い世代に認知されやすいためとても魅力的です。

アニソン歌手になることは簡単ではありませんが、専門スキルを身につけてチャレンジしてみましょう。スキルを身につけるためには、日々の努力が亜必要不可欠です。

【東京】芸能系専門学校・スクールランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ワタナベエンターテイメントカレッジ日本工学院ヒューマンアカデミー代々木アニメーション学院ESPエンターテイメント
特徴運営元のワタナベエンターテイメントが主催する、オーディションを開催しているため、デビューできるチャンスも多いメントが主催する、オーディションを開催しているため、デビューできるチャンスも多い 各種オーディション情報の提供、マネジメント業務等幅広くサポートを行うWマネージャー制度による勉強・デビューのサポートを万全にしている4人の有名プロデューサーによる、カリキュラム作成・指導が魅力技術と人間力の2つを高める指導でデビューまで、徹底サポート。プロダクションとの連携も強み。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧