【2020年最新】東京の芸能系専門学校・スクールをランキングで紹介!俳優や女優、声優やモデル・タレントを目指したい方まで必見!

近道は存在する?俳優・女優になるための進路の選び方とは?

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/05/11


テレビや舞台で活躍する俳優・女優に憧れる人は数多くいます。「自分もなりたい!」と俳優・女優を目指す場合に考えるのは、『どうしたらなれるのか?』ではないでしょうか。どのような方法で活動し始めればよいのかわからない人も多いでしょう。そこで本記事では、俳優・女優になるための進路の選び方を紹介します。興味のある人は参考にしてください。

俳優・女優になるために必要なスキル

俳優、女優は容姿が優れているだけでなれるものではありません。
必要なスキル、向いている性格があります。

俳優、女優に必要なスキル

俳優や女優になりたいのなら見た目だけでなく、内面を磨く努力も必要です。

・個性、魅力
容姿やファッションだけでなく、内に秘めた魅力や個性が求められます。他の人にはない魅力がある方が活躍しているようです。魅力や個性は、演技にも役立てられるでしょう。

・コミュニケーション能力
俳優や女優は1人で行う仕事ではなく、多くの方が関わるものです。関わるスタッフなどとスムーズな人間関係を築くことができなければ、俳優・女優として長く働くことも難しくなるでしょう。よい人間関係を築くことができれば、新しい仕事へつながるきっかけにもなります。

・想像力、表現力
演技には想像力や表現力が必要です。自分が演じる役になれきれるか、見る人に役の魅力が伝わるかが重要になるでしょう。また、喜怒哀楽をさまざまなレパートリーで表現できると、演技に幅が広がります。想像力、表現力は俳優・女優に必要なスキルです。

俳優・女優に向いている性格

俳優、女優は輝いて見えます。「楽しそうな世界だな~」と思う方も多いようですが、大変なことも多いでしょう。楽しみながら演技できる人は向いているかもしれません。

・目立ちたい
ただ目立ちたいだけではなく、どの場面で自分がどう振る舞えばよいのか見極められる方に向いています。自分だけ目立つことを考えず、周りも引き立てられる方は向いているといえそうです。

・人間観察が好きな方
役者は誰かになりきることです。人間観察が好きな方は人の特徴を捉えるのが得意なので演技に活かすことができます。

・期待に応えてしまう性格
キレイで立っているだけでOKという俳優・女優はいません。自分のキャラクターを客観的に理解して、監督さんや演出家の要望に応えられる方も役者に向いています。監督や演出家の演技を理解して応えられる、自分に求められているものが何かわかる方は向いているといえるでしょう。

俳優・女優になるための進路の種類

俳優・女優になるためにどうしたらよいのか悩んでいる人は多いようですが、進路についてはあまり知られていません。俳優や女優になるためには資格は必要なく、演技の勉強をしなければいけない訳でもないのです。スカウトや個人でオーディションを受けて、俳優・女優になる方も多くいます。

・芸能事務所
・劇団
・芸能事務所などの養成所
・専門学校

俳優や女優になるためには芸能事務所に入る、劇団に入るなどの進路が考えられます。他にも、芸能事務所や劇団の養成所に入る、専門学校に通うなどの選択肢があるでしょう。俳優、女優になるための進路の種類について解説します。

芸能事務所、劇団

演技を磨くことで、憧れの俳優・女優になれる可能性もあります。劇団や芸能事務所に所属すればレッスンを受け、ドラマや映画のオーディションに参加することもできるでしょう。また、モデル業から演技に転身する方もいるようです。まずは事務所や劇団に所属して、コツコツ頑張る方法もあります。

養成所

俳優・女優になるための勉強ができるのが養成所です。芸能事務所や劇団が開いている養成所は発声やダンスなど演技のレッスンを受けることができます。芸能事務所や劇団が開いている養成所なら、先輩俳優などから直接レッスンを受けることもできるようです。費用に関しては、養成所によって学費には差がありますが、年間数十万円以上は必要になります。憧れの俳優・女優の所属する芸能事務所の養成所なら、実際にレッスンを受けられる可能性もあるでしょう。

専門学校

演技やダンスを勉強できる専門学校があります。

・芸能バラエティ科
・芸能タレント科
・ミュージカル学科
・ステージアーティスト科
・俳優科

専門学校によってはさまざまな科があります。俳優・女優といっても映像俳優になるか、舞台俳優になるかでも進路が変わるでしょう。また、大学で演技を学ぶという進路もあります。基礎から学べ、就職などの相談も乗ってくれるので「何から始めたらいいのか全然わからない!」という方におすすめかもしれません。

 

俳優・女優になるための進路の選び方を紹介しました。「華やかな世界で活躍したい!」夢に向かって頑張りたい方は、夢を叶える方法や進路が知りたいでしょう。俳優・女優になりたい方は進路の種類が複数あり、自分がどの方面で活躍したいのかによっても選ぶ進路が変わります。芸能界入りを考えての進路は、ある程度の出費は必要でしょう。個人でオーディションを受ける方も多いので『なりたい自分』をしっかり見据えて進路を考えてください。

【東京】芸能系専門学校・スクールランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ワタナベエンターテイメントカレッジ日本工学院ヒューマンアカデミー代々木アニメーション学院ESPエンターテイメント
特徴運営元のワタナベエンターテイメントが主催する、オーディションを開催しているため、デビューできるチャンスも多いメントが主催する、オーディションを開催しているため、デビューできるチャンスも多い 各種オーディション情報の提供、マネジメント業務等幅広くサポートを行うWマネージャー制度による勉強・デビューのサポートを万全にしている4人の有名プロデューサーによる、カリキュラム作成・指導が魅力技術と人間力の2つを高める指導でデビューまで、徹底サポート。プロダクションとの連携も強み。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧