【2023年最新】東京の芸能系専門学校・スクールをランキングで紹介!俳優や女優、声優やモデル・タレントを目指したい方まで必見!

芸能界を目指すための進路は?専門学校?大学に進むべき?

公開日:2021/01/15  最終更新日:2021/06/04

華やかな芸能界に憧れ芸能人を目指す人もいますが、芸能界に入る方法に決まりはありません。そのため「芸能界に入るためにはどんな進路を選べばいいの?」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?夢を叶えるためにはどんな進路を選ぶかも重要です。そこで今回は、芸能界を目指した進路の選び方や専門学校と大学の違いについて解説します。

どんな進路に進むべき?

今現在活躍する芸能人が、どのような経緯で芸能界に入ったかは人それぞれです。芸能界に入るには、芸能事務所に所属する、スカウトされる、オーディションを受けるなど、さまざまな方法があります。そのため、「必ずこの道を通らなければいけない」といった進路は存在しません

しかし、芸能について学べる学校はあります。それが専門学校と大学です。専門学校では、音楽や演劇、ダンス、美容などを実践的に学ぶことができます。大学でも音楽や演劇、ダンス、表現などを専門的に学ぶことが可能です。芸能界を目指すなら、中学卒業後に芸能人を育成する芸能学校に進学する、もしくは高校卒業後に専門学校や大学への進学を考えてみましょう。

ただし、どこに進学するかは「何を目指すのか」によっても変わります。なぜなら、職業が違えば必要なスキルや求められる個性も変わるからです。芸能界といっても俳優や歌手、ダンサー、お笑い芸人、舞台俳優、モデル、タレント、声優など、さまざまな職業が存在しています。

当然ですが、俳優を目指すのなら演技を学ぶ必要がありますし、歌手を目指すなら音楽について学ぶ必要があるでしょう。さらに同じ俳優でも、映像と舞台では求められるスキルも変わります。芸能界を目指して進路を決めるなら、「芸能人の○○さんのようになりたい」「○○な仕事をしてみたい」など、将来像を明確にすることが大切です。理想がはっきりすれば、何を学ぶべきかわかるでしょう。

どうしても決められないときは、大学に進学するのがベターです。学歴を取得できますし、大学に通いながら芸能活動もできます。実際に大学在学中にデビューした芸能人や、学歴や資格をいかして仕事を得る芸能人もいます。芸能界に入るための決まった進路はありません。しかし、逆に考えればどのような進路を選んでもチャンスがあるのです。

学べることは専門学校や大学で違いはある?

「専門学校と大学の違いって何?」と思った人もいるのではないでしょうか。音楽や演劇などは専門学校でも、大学でも学べます。しかし、学ぶ内容が専門学校と大学では異なるのです。

専門学校とは、特定の職業に必要な知識や技術を習得するための教育機関になります。実技や資格への対策講座などの授業があり、実践的に学べることが特徴です。たとえば、演劇なら発声などの基礎を学ぶことができたり、授業の中で舞台上演を体験できたりします。一方で大学は、学問や幅広い教養を学べる教育機関です。芸能以外の分野も学べることがメリットになります。学部にもよりますが、演劇なら実技の他にも、理論や表現、マスコミ学なども学ぶことが可能です。

芸能界で目指す職業が、歌手やダンサー、声優などであれば実力が必要になります。そのためには、専門学校に進学してしっかりとスキルを身につけるのがおすすめです。専門的な技術が学べる上に、その分野のプロと出会えればチャンスを得られる可能性があります。しかし、俳優やタレント、モデルなどは、実力が仕事に結びつくとはいい切れないでしょう。実力も大事ですが、見た目やキャラクター性も求められます。そのような場合は、総合的に学べる場所で基礎を磨くのもひとつの手段です。

さらに、大学に進学するなら経営学部で学ぶのもよいでしょう。その理由は芸能事務所に所属できたとしても、契約内容によっては自分で営業し仕事をとる必要があるからです。というのも、基本的に芸能人は個人事業主にあたります。多くの芸能人は芸能活動をスムーズに行うために芸能事務所と契約をしていますが、契約内容は人によって違うのです。そのため、マネジメントの範囲や給料、所属期間も契約によって変わります。大学でマーケティングやビジネスを学んでおけば、芸能界に入った後も活かせるでしょう。

ただし、大学に進学しても専門学校で学んでも、芸能界に入れるとは限りません。芸能界に入るためには自ら行動することが大切です。どんな進路を選んでも、オーディションに挑戦したり、SNSで自分を売り込んだりと芸能界に入るチャンスを探しましょう

 

芸能界を目指すための進路は、何になりたいかによって変わります。歌手やダンサー、声優など実力が評価に直結する職業なら、専門学校でスキルを身につけるのがおすすめです。俳優やモデル、タレントなどを目指すのであれば、大学で幅広く学ぶほうがよいかも知れません。進学先を決めるときは、それぞれの学校の特色や環境システムなどを比較して選んでください。芸能界に入る方法はたくさんありますので、あなたがどんな進学先を選んでも芸能人になれるチャンスはあるはずです。夢を叶えるために頑張りましょう。

イメージ1
2
3
4
5
6
7
会社名ワタナベエンターテイメントカレッジ日本工学院ヒューマンアカデミー代々木アニメーション学院ESPエンターテイメント東京ビジュアルアーツ東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校
特徴運営元のワタナベエンターテイメントが主催する、オーディションを開催しているため、デビューできるチャンスも多い各種オーディション情報の提供、マネジメント業務等幅広くサポートを行うWマネージャー制度による勉強・デビューのサポートを万全にしている4人の有名プロデューサーによる、カリキュラム作成・指導が魅力技術と人間力の2つを高める指導でデビューまで、徹底サポート。プロダクションとの連携も強み。実際の作品制作等を通じて、業界と同じワークスタイルを知れる1300社以上の企業とタイアップしたオーディションやプロジェクトを実施
コース・種類全日2年制
エクストラ専攻
■俳優・女優
■ヴォーカルアーティスト

全日2年制
プロフェッショナル専攻
■俳優・女優
■声優
■ヴォーカルアーティスト
■声優
■ナレーター
■俳優・女優・タレント
■俳優・女優(舞台・映画・テレビ)
■俳優・女優・タレント
■タレント・リポーター
パフォーミングアーツカレッジ
■声優
■俳優・女優
■タレント
■声優タレント
■アニソンアーティスト
■2.5次元演劇
■YouTuber
■eスポーツ実況
■アーティスト
■芸能タレント
■音楽芸能スタッフ
■ピアノ調律
■管楽器リペア
■ギタークラフト
(2年制・3年制)
■ミュージシャン専攻
■パフォーミングアーツ
■ダンス
■ヴォーカル
■プロミュージシャン
■ダンス
■俳優・女優
■声優
サポート制度・デビューシステム(デビューオーディション)
・在校中からキャスティング参加多数
合同審査会制度(多数の企業が一斉に来校しオーディーションを行う)・オーディション情報の提供などWマネージャー制度・ハイブリット教育・クロスオーバー制度などキャスティングオーディション・発表会開催・産学連携プロジェクトなどライブ研修・デビューサポートセクションなど業界コラボレーション・エクステンションゼミナールなどWメジャーカリキュラム・企業プロジェクト・
業界特別ゼミ・特別講義など
費用102万円~286万円学科により異なる記載なし記載なし280万円約278万円記載なし
詳細リンク

【東京】芸能系専門学校・スクールランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ワタナベエンターテイメントカレッジ日本工学院ヒューマンアカデミー代々木アニメーション学院ESPエンターテイメント
特徴運営元のワタナベエンターテイメントが主催する、オーディションを開催しているため、デビューできるチャンスも多いメントが主催する、オーディションを開催しているため、デビューできるチャンスも多い 各種オーディション情報の提供、マネジメント業務等幅広くサポートを行うWマネージャー制度による勉強・デビューのサポートを万全にしている4人の有名プロデューサーによる、カリキュラム作成・指導が魅力技術と人間力の2つを高める指導でデビューまで、徹底サポート。プロダクションとの連携も強み。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
芸能系専門学校・スクールコラム