【2022年最新】東京の芸能系専門学校・スクールをランキングで紹介!俳優や女優、声優やモデル・タレントを目指したい方まで必見!

モデル志望の方が芸能専門学校に通うメリットについて解説!

公開日:2022/01/15  最終更新日:2022/01/18


モデルになりたいと考えた時に、まず思い浮かべるのは街でのスカウトや養成所、雑誌社、事務所などが主催するオーディションが多いのではないでしょうか。しかしオーディションやスカウトで声をかけられる確率はとても低く、不規則のためにモデルになる敷居が高いと思われがちです。今回は夢をつかむ可能性の高い、芸能専門学校を紹介します。

モデルになるために必要な能力

モデルと一口にいっても、その種類はさまざまです。ファッションショーやハイブランドの広告塔となるコレクションモデルから、アパレルブランドや雑誌に掲載されるモデルまで、それぞれに必要とされる能力は違います。また、俳優やタレントとも必要な能力は異なります。

突出した個性とプロポーション

モデルは本来、服を着るマネキンの役割を担っているようです。ファッションショーではランウェイを歩くために、雑誌などでは読者の購買意欲を刺激するために、さまざまなサイズやデザインの服を美しく着こなす必要があります。

最近ではプラスサイズやリアルサイズのモデルとその需要も伸びてきていますが、まだまだ細く、スタイルのよいモデルを求めるアパレルは多くあるため、プロポーションのよさは重要です。

また、女優やタレントとは違い、顔の美しさよりも奇抜なデザインのファッションにも負けない強い個性や華やかさを求める傾向にあるのがモデルの世界。美しいことを前提として、その中でもさらに個性を出すことが重要になっています。

美意識の高さ

モデルは体型維持の他に、肌や髪の状態をベストに保つ必要があります。いつでも、どんな服でも着こなせるように頭の先からつま先まで、美意識を高く保つこともモデルの仕事です。食事の管理や適度な運動まで、モデルになるためには自己管理を徹底する能力も必要になります。

ポーズや表情の豊かさ

ファッション誌やアパレルの広告、ファッションショーで必須となってくるのが服と体の見せ方です。瞬時に適したポージングを取り、表情などで読者や消費者へファッションの魅力を伝えるのもモデルの仕事です。

限られた撮影時間の中で、何種類もの服を着替えながら行うのでモデルの仕事は時間との勝負でもあります。モデル自身もそうですが、何より身にまとっている服をいかに魅力的に見せることができるかを考え、その技術が必要になってきます。

モデル志望の方が芸能専門学校に通うメリット

オーディションやスカウトに比べて、モデル志望の方が夢をつかむ可能性の高い芸能専門学校ですが、学校まで通うメリットがあるのかが気になるところ。SNSが発達し、芸能界だけでなくあらゆる情報が手に入りやすい上に、SNSで誰でもインフルエンサーになれる時代ですが、芸能専門学校の需要もあることは確実です。ここでは芸能専門学校に通うメリットをご紹介します。

専門的な技術を学べる

モデルになるために必要なポージングから表情の作り方はもちろん、その他の専門的な技術も一緒に学べるというのが最大のメリットです。一般の学校や社会では学ぶことのできない、ウォーキングやトーク力を培う授業、演技や声楽など、芸能活動に特化した授業を幅広く受けられるため、モデル以外に必要な能力も一緒に身に付けることが可能です。

業界をいち早く知ることができる

芸能専門学校の中には、業界で働いている方が講師として授業を行ったり、実際の現場を模した形態の授業を行ったりするなど、よりリアルな仕事現場に寄せたカリキュラムが組まれている学校もあります。社会に出て実際に仕事をする前から、本物の雰囲気や現場のノウハウなどを知ることは大変貴重かつ有利になることも。

また、芸能事務所との連携やパイプを持つ学校も多くあるので、オーディションの情報や非公開の情報など、芸能界とのつながりを持てる可能性もあります。

同じ夢を追う仲間と出会える

一人で夢を追い続けることも可能ですが、その道のりの途中で失速してしまう方も少なくありません。情報を目的とした人とのつながりはもちろん、同じ夢を追いかける仲間と出会うことでモチベーションを保ち、よりいっそう励むことができるのも大きなメリットです。業界の特徴として、より厳しい守秘義務などもあるため、仲間内で共有や共感ができることは、心に大きな余裕を持たせてくれます。

芸能専門学校に通うのがおすすめな人

専門的な知識や技術を学びたい人へ向けて門が開かれている専門学校ですが、芸能専門学校も同様に、モデルだけでなく芸能界で活躍したいという人へおすすめの学校です。努力や運だけでなく、可能性をできるだけ広げられる環境に身を置くことも方法のひとつといえます。

 

芸能専門学校は芸能界で通用する専門的な知識や技術を教えているので、独学では難しい知識を身につけたい人や、そのカリキュラムの豊富さと特殊な環境、なかなか会えない講師や業界人に授業を通して会えるチャンスがあるので、早い段階から業界とのつながりを持ちたい人におすすめです。スカウトやオーディション以外の道として、可能性を広げるためにも専門的な環境へ身を置くことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【東京】芸能系専門学校・スクールランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ワタナベエンターテイメントカレッジ日本工学院ヒューマンアカデミー代々木アニメーション学院ESPエンターテイメント
特徴運営元のワタナベエンターテイメントが主催する、オーディションを開催しているため、デビューできるチャンスも多いメントが主催する、オーディションを開催しているため、デビューできるチャンスも多い 各種オーディション情報の提供、マネジメント業務等幅広くサポートを行うWマネージャー制度による勉強・デビューのサポートを万全にしている4人の有名プロデューサーによる、カリキュラム作成・指導が魅力技術と人間力の2つを高める指導でデビューまで、徹底サポート。プロダクションとの連携も強み。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧