【2020年最新】東京の芸能系専門学校・スクールをランキングで紹介!俳優や女優、声優やモデル・タレントを目指したい方まで必見!

ミュージカル女優になるには?方法や素質を知って夢の一歩を踏み出そう

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/01/27

「踊ったり演技をしたりすることが好き」という人の中には、ミュージカル女優になることを夢みている人もいるのではないでしょうか?この記事では、ミュージカル女優になるための方法や、求められる素質などを解説しています。ミュージカル女優になりたいと思っている人は、ぜひ参考にしてください。

ミュージカル女優になるための方法

ミュージカル女優になるには、高校卒業後に大学や短期大学、専門学校を卒業してから芸能事務所や劇団に所属する方法があります。もちろん高校卒業後すぐに劇団に入団したり、オーディションをパスして芸能事務所に所属したりするケースもあるため、進学は必須ではありません。

芸能・ミュージカル系専門の学校に入学する人も一定数おり、東京都などの都市部には数多くの芸能系専門学校があります。演技やダンスの勉強もでき、在学中にオーディションに合格、舞台デビューするケースもあることから、ミュージカル女優を目指す人には特におすすめです。

芸能・ミュージカル系専門の養成所には、有名劇団が開設・運営しているところもあります。ただし、大手劇団の養成所は入学の倍率が非常に高く、日夜厳しいレッスンに明け暮れる日々が続く学校が多いようです。学校によってはアルバイトとの両立が難しいケースもあります。ミュージカル系専門の学科やコースを設けている大学もあるため、養成所と合わせて進学先候補として考えておくとよいでしょう。

また、独学でミュージカル女優を目指す人もおり、一般公募からオーディションを受けるというプロセスもあります。自分に合った方法でミュージカル女優への道を模索しましょう。

ミュージカル女優に求められる素質や求められることは?

大手の劇団や芸能事務所に所属しない限り、ミュージカル女優などの劇団員はアルバイトなどを掛け持ちしながら芝居を続けている人が多いようです。「ダンスや演技が好き」「絶対にミュージカル女優になる」というように、モチベーションを維持し続けるための熱意が必要となるでしょう。

また、舞台作品はさまざまなスタッフや劇団員の存在によって成り立っています。協調性があり、劇団のカラーに合う人材が重宝されるでしょう。舞台構成や作品に対する考え方などで話し合う場面でも、建設的に話ができるコミュニケーション能力が求められます。

過去の仕事でかかわった人から仕事を紹介される可能性もあるため、人脈作りが得意な人にも適性があるといえます。さらに、ミュージカル女優として活躍するには、発声練習やトレーニングなどの体力づくり、体型の維持など日々コツコツと努力することが大切です。努力を日々積み重ねることが得意、苦にならないという人にはミュージカル女優としての適性があります

ただし、ミュージカル女優として世間から評価されたり、注目を集めたりするようになるには、時間がかかるケースが散見されます。なかなか芽が出ない場合であっても、努力し続けられることはミュージカル女優にとって必要な素質です。

 劇団などのオーディションをパスするために必要なこと

ミュージカル女優として活動するには、劇団や芸能事務所に所属しなければいけません。所属する際にはオーディションや面接があり、大手の劇団であればあるほど競争率は高くなる傾向にあります。

オーディションや面接では、面接官の印象に残るような個性を発揮することが大切です。また、オーディションの1次選考である書類選考をパスするためにも、自己PRも工夫してみましょう。没個性的な人物は求めていない劇団や芸能事務所が多くあるためです。また、オーディションをパスするには、自分の演技に対する熱意とポテンシャルを強く示すことが大切です。

また、オーディションを受ける前には、応募先の劇団や芸能事務所がどのような人物を求めているのかを事前に調査しておきましょう。所属することになる劇団や芸能事務所の雰囲気に自分が合うか、相手が求めている人物像と自分の個性がマッチするかといった点を重点的に調べる必要があります。これらがマッチしない場合はいくら個性を見せても合格率は下がってしまうためです。

ミュージカル女優は、役柄によって過激な仕事に挑戦しなければならないことがあります。そのような役柄が回ってきた際にも「ミュージカル女優を続けたい」という熱意を伝えると、「すぐに辞める人材ではない」とみなされ、劇団や芸能事務所などのオーディションもパスしやすくなるでしょう。

 

ミュージカル女優になる方法はさまざまありますが、どれもオーディションをパスしなければいけません。応募先の劇団や芸能事務所への念入りな情報収集と、あなたらしい個性を活かしてオーディションに臨みましょう。オーディションをパスした後は、注目されない下積み時代にも耐えられるタフな精神力と熱意が必要です。また、独学でミュージカル女優を目指すことに不安を感じている人は、プロからレッスンを受けられる芸能・ミュージカル系専門学校や養成所に通うことをおすすめします。まずは自分に合った学校を探してみましょう。

【東京】芸能系専門学校・スクールランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ワタナベエンターテイメントカレッジ日本工学院ヒューマンアカデミー代々木アニメーション学院ESPエンターテイメント
特徴運営元のワタナベエンターテイメントが主催する、オーディションを開催しているため、デビューできるチャンスも多いメントが主催する、オーディションを開催しているため、デビューできるチャンスも多い 各種オーディション情報の提供、マネジメント業務等幅広くサポートを行うWマネージャー制度による勉強・デビューのサポートを万全にしている4人の有名プロデューサーによる、カリキュラム作成・指導が魅力技術と人間力の2つを高める指導でデビューまで、徹底サポート。プロダクションとの連携も強み。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧