【2020年最新】東京の芸能系専門学校・スクールをランキングで紹介!俳優や女優、声優やモデル・タレントを目指したい方まで必見!

芸能人になるには?華やかな世界で活躍するまでの流れと方法

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/12/17

テレビで活躍する芸能人は、とても華やかで素敵です。近年ではSNSの普及もあり、一般人が芸能人になるチャンスが広がっています。実際に芸能人になるための具体的な方法や、必要なスキルとオーラを磨く方法を紹介します。芸能人やタレントを目指している方はぜひ、自分の魅力を発揮する方法として参考にするとよいでしょう。

芸能人になるには?華やかな世界で活躍するまでの流れと方法

芸能人になる方法やきっかけはいろいろな道があります。まずは、代表的な方法を以下に紹介します。

・芸能事務所に入る
・スカウトされる
・養成所に入る
・芸能専門学校に入る

このような方法がありますので1つずつ詳しく見ていきましょう。

まず「芸能事務所に入る」ことは、芸能人になるために一番代表的なパターンであるといえます。事務所に入ることで、規約もありますが、仕事をもらえる確率が高くなるため、サポートが多く安心です。とくに最初は、事務所を通して仕事をもらうことがきっかけとなって世間に認知されていくことが多いでしょう。また、芸能事務所によって年齢制限を設けているところや、オーディションによって募集しているところなど、条件が異なります。それぞれの事務所の特徴に合わせてアプローチする必要があります。

次に「スカウトされる」という方法です。まずは、読者モデルやSNS、YouTube、など個人で活動しながら見つけてもらうパターンも最近は多いです。個人で発信できる時代なので、一般人でも芸能人のようにたくさんのファンを集め、その人気からスカウトされて芸能界へすすむ人も増えています。まずは、自分の魅力を発信していくことが大切です。

次に紹介するのが「養成所に入る」方法です。芸能事務所には、それぞれ人材を育てるための養成所が存在します。養成所に入り、演技力や表現力など専門的なスキルをみにつけながら事務所オーディション受けて芸能界入りを目指す人が多いです。芸能事務所が運営している養成所なので、事務所に入るチャンスも多いといえます。

そして、最後に紹介するのが「芸能専門学校に入る方法」です。東京にはさまざまな芸能専門学校が存在しており、それぞれ専門性に特化した学科が設けられています。芸能人から直接の指導を受けるチャンスがあったり、芸能界で活躍するためのスキルも学ぶことができます。在学中にもスカウトのチャンスもあります。芸能人になるには、個性を発揮してキャラクターを確立することが求められます。そのためにも、まずはテレビや舞台で活躍するまで下積みとして専門分野を学ぶことも必要です。

芸能人に求められる素質や能力

芸能人に求められる素質や能力とは、どういったものでしょうか。芸能人といっても、さまざまなジャンルがあるので、自分はどの分野で個性を発揮できるのか自己分析する必要があります。

まずはなんといっても芸能人に求められるものとして、「才能」が挙げられます。しかし、一言で才能といってもいろいろあります。実は自分が気付ないだけで、内に秘めているものもあるのです。よく「自分には才能がない」という人もいますが、自分では欠点と感じることでも、実は人と違う自分にしかない個性や魅力になることもあるでしょう。

自分を客観視してどんな部分が長けているのか?自分の特徴はどんなものがあるのか?自分を理解していくことが大切です。自信をもって表現していくことが、才能や個性につながることもあります。また、得意分野をとことん追求したり、指導を受けてスキルを磨くことも大事です。容姿、会話、知識、運動能力、などいろいろあるので、自分の得意分野を磨いていくとよいでしょう。

次に必要な能力として「会話力」があります。中には、会話が苦手なキャラのタレントさんもいますが、会話力が高い方が有利となるはずです。場の空気を読んだり、相手の気持ちや求めていることに応えたり、頭の回転の速さも必要といえるでしょう。そのためには、常日頃からトークのスキルを磨くことや、空気を読むことも意識しましょう。

さらに芸能人やタレントには「表現力」も求められます。影響力の大きい芸能人は、表現力の高さによって、見ている人を楽しませたり、魅力を伝えたり、ときに喜怒哀楽の感情を伝えたりすることができます。それに加えて、表現力の高さは人を惹きつける魅力にもつながります。

「オーラ」も芸能人には必要な素質です。芸能人やタレントさんには、一般人とは違う「オーラ」があります。見た目の美しさや、オシャレ、などのセンスも大切ですが目に見えない要素も魅力となって伝わります。それはどのようにしたら身につくか?というと、常日頃からのライフスタイルもオーラにつながるといえます。

たとえば、食事や環境、口調、趣味、表情、感情などなど、さまざまな要因でその人の雰囲気「オーラ」をつくりだします。どんなオーラを出していきたいか?また、理想とする芸能人やタレントはどんなオーラか?まずは憧れる人のまねをしてみることをおすすめします。

 

芸能界で活躍している素敵なタレントさんたちにも、下積み時代があることがわかったことでしょう。芸能人になるには才能を開花させチャンスを掴んでいくことが必要ですが、自分に合わせた専門分野でスキルアップできる方法がたくさんあります。芸能人になるチャンスは確実に広がっているので、諦めないことが大切です。

【東京】芸能系専門学校・スクールランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ワタナベエンターテイメントカレッジ日本工学院ヒューマンアカデミー代々木アニメーション学院ESPエンターテイメント
特徴運営元のワタナベエンターテイメントが主催する、オーディションを開催しているため、デビューできるチャンスも多いメントが主催する、オーディションを開催しているため、デビューできるチャンスも多い 各種オーディション情報の提供、マネジメント業務等幅広くサポートを行うWマネージャー制度による勉強・デビューのサポートを万全にしている4人の有名プロデューサーによる、カリキュラム作成・指導が魅力技術と人間力の2つを高める指導でデビューまで、徹底サポート。プロダクションとの連携も強み。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧