【2020年最新】東京の芸能系専門学校・スクールをランキングで紹介!俳優や女優、声優やモデル・タレントを目指したい方まで必見!

芸能人になるにはお金が必要? なぜ自己投資が必要か?

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/15

芸能の世界を目指す人たちは、たくさんの夢と希望を持って飛び込んできています。中には、「お金をかけずに能人になりたい」という方もいるでしょう。しかし、自己投資をせずに芸能人にはなれません。華やかな芸能の世界に住みたいのなら、ある程度の自己投資が必要です。この記事では、芸能人になるためのお金について記載します。

高額な所属費・レッスン費がかかる事務所は要注意

芸能人になりたいと思ったとき、芸能人が所属する事務所へ入りたいと考える方も多いのではないでしょうか?事務所への所属には、高い料金が必要だと思う人もいるかもしれません。しかし、芸能人になるために、高額な所属費やレッスン費が絶対に必要なわけではないです。ところが世の中には、芸能界を目指す純粋な人に対して高額なお金を請求する悪徳な事務所も存在します。そのため、もし事務所や養成所に入ろうとしたときに金銭的な話が出たら、注意したほうがいいでしょう。

事務所とその場で契約することは避けて、家族や友人に相談したうえで、落ち着いた判断をしてください。どの段階でどのような費用が発生するのか、事務所や養成所がどのようにサポートするのかを事前に確認することが重要です。

自己投資としてのお金はかけたほうがいい

芸能事務所や芸能人養成所に入る際、高額が所属費やレッスン費を請求してくる会社には注意が必要です。しかしそれとは別に、芸能の世界で活躍する人々は、常に「自己投資」を惜しまず自分の「商品価値」を高めています。なぜなら芸能の世界は、自分自身が売り物だからです。

たとえば、馬に乗るお嬢様の役ができる人を事務所が探している場合、馬術を習っている人とまったくの初心者だと、事務所はどちらを選ぶでしょうか。当然、馬術を習っている人にオファーしたくなると思います。自分の商品価値をどんどん高めていけることが、芸能人として活躍する場の幅を広げることにつながるのです。

馬術だけではなく、「歌唱」「演技」「健康」「運動」「美容」「知識」など、マルチなスキルがあれば、芸能界での市場価値はどんどん高くなっていきます。なので、自分自身への投資を惜しまずに「価値」を高め続けることができる人は、厳しい芸能の世界でも多くの人から評価されやすいです。結果として、自分へ投資した金額の何倍ものお金を稼ぐことができます。

芸能界で活躍するために必要なスキルとは?

では、芸能界で活躍するために必要なスキルとは、いったいなんなのでしょうか。次に、芸能人に必要なスキルについて解説します。

他人とは違う個性

テレビやメディアの世界ではさまざまなジャンルの人が活躍しています。たとえば「俳優」の仕事は演じること、「歌手」なら歌うこと、「コメディアン」なら笑いを生み出すことです。しかし最近では、「俳優が演じるだけでなく歌が歌える」「イケメンのコメディアン」「バラエティーでも活躍できる歌手」というように、複数のスキルの掛け合わせによって、マルチに活躍する人も増えています。

そのため、今後芸能界で活躍したいなら、さまざまなスキルを身につけることで「個性」を生み出すことが重要です。とはいえ複数のスキルを身につけるだけでなく、ひとつの道で他人とは違う圧倒的な個性を出すことも、芸能の世界で生きるには大切なことです。

あいさつや礼儀などのコミュニケーションスキル

芸能界で活躍するには、個性だけでなくあいさつや礼儀などのコミュニケーションスキルも重要です。そのため芸能界を目指すなら、まずあいさつや感謝などの最低限のコミュニケーションを大切にしましょう。そうするだけで周囲からの印象がよくなり、仕事の依頼がきやすくなります。

長くタレントとして活躍するためには、番組や企画を作る人に愛されることは非常に大切です。あいさつや感謝などのコミュニケーションができる人は、自然と「一緒に仕事がしたい!」と思ってもらえます。仕事に関係するすべての人に、敬意を払うよう意識してください。

コメント力とトーク力

芸能界で活躍したいなら、コメント力とトーク力も必須です。最近では、アイドルやお笑い芸人がワイドショーに出演したり、俳優や女優が制作発表でおもしろいコメントをしたりと、どんな職種の人でもトーク力やコメント力が求められています。

もしかすると、「話したりコメントしたりするのが苦手……」と思う方もいるかもしれません。しかし、トーク力はトレーニングすることで向上させることができます。ぱっと輝く個性のあるコメント力は、芸能人の養成所でレッスンを受けることも可能です。徐々にスキルと自信を身につければ、芸能界で活躍できる人材を目指すことができます。

 

世の中には芸能人になりたい若者を対象に、高額な事務所所属費やレッスン費を請求してくる芸能事務所もあります。しかし芸能人になるために、事務所や養成所へ高額な費用を払う必要はありません。

一方で、本気で芸能界で活躍したいなら、少なからず自己投資をして自身の価値を高める努力が必要です。生まれながらにして、芸能人としてのスキルや才能が輝いている人はいません。なので、今から地道にスキルを習得して、芸能界で活躍できるよう自己投資をしていってください。

【東京】芸能系専門学校・スクールランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名ワタナベエンターテイメントカレッジ日本工学院ヒューマンアカデミー代々木アニメーション学院ESPエンターテイメント
特徴運営元のワタナベエンターテイメントが主催する、オーディションを開催しているため、デビューできるチャンスも多いメントが主催する、オーディションを開催しているため、デビューできるチャンスも多い 各種オーディション情報の提供、マネジメント業務等幅広くサポートを行うWマネージャー制度による勉強・デビューのサポートを万全にしている4人の有名プロデューサーによる、カリキュラム作成・指導が魅力技術と人間力の2つを高める指導でデビューまで、徹底サポート。プロダクションとの連携も強み。
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧